2016年05月30日

無事アメリカに到着しました

皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

ばたばたしていて更新が遅くなりましたが、5月24日に日本を出発して、トラブルなく無事、アメリカの24日にカリフォルニアに到着しました。
こうすけはロサンゼルス空港からすぐにロマリンダ大学病院に向かい、そのまま、検査等のために入院しました。
病院への到着が夕方になりましたが、入院後から、医師、看護師、ソーシャルワーカー、検査技師などのたくさんの方々が次々と病室を訪れて、自己紹介して下さいました。その際に、日本の病院の方が作って下さった英語でのこうすけの紹介カードがとても好評で、初めてこうすけにお会い頂いた皆さんにこうすけを良く理解していただくのにとても役に立ちました。
到着翌日からは先生方の診察や問診のほか、血液、心臓エコーなどの諸検査が一通りありました。また、こちらの病院の移植チームの先生方から、移植についての説明を受けました。
その結果、先週無事にアメリカで心臓移植の待機リストに登録され、こちらでの待機に入りました。
こうしてようやくアメリカでのスタートラインにたてたこと、ご支援下さった皆様に心より感謝申し上げます。
今は退院して自宅(といってもまだ仮宿泊場所での、ですが)待機に入っています。

こうすけは、おかげさまで体調を大きく崩すことなく到着しました。ただ、まったく新しい環境で、まわりがまったくわからない言葉で話していたり、よくわからないままいろいろな検査をされたりで、当初かなり精神的にストレスだったようで、検査の最中に大泣きしたりしました。しばらく看護士さんたちに部屋を離れて頂いてなだめたり、日本語のわかる他の部門のスタッフが来て下さってなだめて下さったりして、ようやく落ち着く、といった場面もありました。慣れない食事にもかなり疲れている様子でした。退院して、だいぶ落ち着いてきましたが、まだ住むところが見つからないので、なるべく早く落ち着いて暮らせるところを探しているところです。

写真は空港から病院までの搬送中の様子と、入院中の様子です。

LLhospital02.jpg

LLhospital01.jpg

皆様、どうぞ今後ともこうすけを温かく見守って頂けましたら幸いです。

posted by こうちゃんママ at 08:52| 日記

2016年05月24日

行ってきます

皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

本日アメリカに渡航します。
病気が発覚して移植が必要と言われてから、毎日この先どうなるのだろうという思いを抱えながらきました。それでも、こうちゃんを救う会の皆様や、募金活動を手伝って下さった方々、募金して下さった方々、本当に数えきれないくらい多くの皆様方に支えられて、ここまで来ることができました。こうしてアメリカに渡航して移植を待つ機会を下さった皆様方に、心から感謝申し上げます。

アメリカに行ったら最初しばらく入院になります。慣れない環境にこうすけが体調を崩さないよう気をつけて付き添って参ります。次の更新は渡航後、向こうで落ち着いてからになると思いますので少し間が空きそうです。また渡航後ブログの更新頻度が落ちるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

なお、こうちゃんを救う会の皆様には、募金がまだ目標に届いていない中、康祐の病状を考えて私たちを先に行かせて下さり、我々の渡航後も会の皆様が募金活動を継続してくださるというご配慮を頂いています。ありがとうございます。
どうか、ここを初めて尋ねて下さっている皆様にも、あと一歩、募金へのご協力をいただければ大変有り難く存じます。

皆様、本当にありがとうございます。
皆様のご支援に報いられるよう頑張ってきたいと思います。
行ってきます!

ichigo1.jpg
posted by こうちゃんママ at 12:00| 日記

2016年05月23日

誕生日

皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

先日、5歳の誕生日のお祝いをしました。
こうすけのリクエスト通り、ケーキにろうそくを5本たてて、こうすけの大好きないちごもつけました。
ろうそく「ふー!」を5歳になったからと、なぜか5回やりました(笑)
ろうそくが消えたあとの煙が面白かったようで、追いかけています。
5歳おめでとう!

birthday1.jpgbirthday2.jpg
posted by こうちゃんママ at 12:00| 日記

2016年05月22日

大好きな絵本

皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

こうすけは飛行機が初めてなので、事前にいろいろと準備しています。
飛行機の中がどんななのか絵本を見ながら話したり、飛行機の中で遊べるものを荷物に入れておいたりしています。
飛行機の中に持ち込むための絵本もいくつか頂きました。
ありがとうございます。
何度も図書館で借りて、病院に行くときもいつも持って行っていたトーマスのシリーズの絵本です。
どれも何度も読んだ本ですが、さっそく夢中で読んでいます。

thomas1.jpg
posted by こうちゃんママ at 12:37| 日記

2016年05月21日

寝坊

皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

こうすけはいつもだいたい朝7時ごろ起きて夜8時ごろ寝ます。
30分か1時間ぐらい後にずれることもありますが、規則正しくしている方がこうすけの体も楽なようなので、これが一応目標です。
一度眠ってしまうと、ぐっすり寝て、まず朝まで起きません。
11時間ぐらい寝ると、すっきりするのか自分で目を覚まします。
ですが、今朝は珍しく朝5時(!)に起きました。
お茶が飲みたくなったようですが、早すぎです・・・
もう一回寝たら、案の定、今度は寝坊しました。
でも薬がありますから早く起きて下さい〜
と思って撮っていたら目を覚ましてくれました。

nebou.jpg
posted by こうちゃんママ at 12:00| 日記