2016年09月20日

寝冷えに気をつけています

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 今日、久しぶりに病院の外来に行ってきました。といっても、診察はなく、バイタルチェックのみでした。病院に行く間隔があきすぎてこうすけが病院に行くのを嫌がらないように、通院の練習を兼ねての訪問です。実際、先週半ばに、「こうすけはもう病院行かなくていいのかな?」と言い出していたので、ちょうど良いタイミングでした。病院では、いつもお会いする移植コーディネータさんにバイタルチェックをしていただいて、スムーズに進みました。今日はそれだけでしたので、すぐに帰宅可能だったのですが、こうすけが帰るのを嫌がりました。どうもせっかく外出したのにすぐ帰るのでは嫌だということだったようで、病院の待合室で絵本を少し読んでから帰りました。
 こうすけは、8月にひいた風邪の後は大きく体調を崩すこともなく過ごしています。このところ、昼も少し熱気の落ち着いた日もあり、明け方には相当冷えることが続きました。日中は散歩もしやすくなってきたのですが、逆にそれでまた風邪を引いたりしないように、暖かめのパジャマや服を出しました。とはいえ一日の温度の上下が激しくて、寝始めの時間にはまだとても暑くて夏のようなので、最初から温かいものを着せるわけにもいきません。夜中に何度か様子を見ながら、起こさないように着替えさせたり、毛布を足したりしています。ここ数日また真夏に戻ったように昼間は暑くなっていますが、明け方はやはり冷えるのでなかなか温度調整が難しい日が続いています。来月初めにはまた外来診察やカテーテル検査の予定があります。体調管理に気をつけながら過ごして行きたいと思います。

plarail0902.jpg
supper0902.jpg
posted by こうちゃんママ at 14:44| 日記

2016年09月05日

外来2回

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 今週は、2回外来に行きました。
 週初めにはいつもの小児循環器の移植外来がありました。身長・体重・血圧・脈拍等のバイタルチェックはもう慣れてきたので、自分から進んでやるようになりました。英語は相変わらずさっぱりわかりませんが、自分で「もう終わり?」と聞いたりして、測定して下さる方にも慣れてきたようです。診察では、前回の風邪の経過やその後の様子について話したりしました。こちらではいつも診察は患者が個室に入って待ち、各担当の先生方がそこに来て下さる形です。最近は、こうすけが自分で持っていったDVDを見ながら先生方を待ちます。待ち時間が結構長いですが、これで乗り切れるようになってきました。最初の頃は、聴診器を当てるのも泣いて嫌がっていましたが、最近はそれもできるようになってきました。また今回の採血では一度ですっと血が採れて、最初とても怖がっていたこうすけも拍子抜けしたようでした。今回は痛くなくてよかったねと喜んでいましたが、後で見た検査結果で心不全ホルモンの値が薬増量前くらいの値まで上がってしまっていて、少し心配です。
 週のおしまいには、ペースメーカ検査のための外来がありました。こちらの病院は施設が市内外に点在していて、ペースメーカ外来はいつも行く移植外来とは違う場所でした。近かったので散歩がてら行きましたが、心電図検査もあったり、いつもと違う先生なので改めての問診があったりして、思いのほか長く時間がかかり、途中からこうすけは疲れ気味で帰りたがっていました。それでも、まったく新しいところ・先生の外来だったのですが、割と順調に受診を終えることができました。終わった後、自分で「こうすけ、今日はがんばったねえ」とにこにこしながら言っていました。ペースメーカの方は問題なく機能しているとのことで安心しました。
 夏の間に、薬の変更や調整があったり、慣れるために頻繁に診察を受けていましたが、それが一段落してきたので、2週間後くらいにまたバイタルチェックに行き、次の診察は1か月くらい先になる予定です。少し間もあくので、体調管理に気をつけながら過ごしていきたいと思います。
 こちらのブログも次は2週間後くらいに更新できればと思います。
 今後ともこうすけのことを温かく見守って頂けましたら幸いです。

gairai0904.jpg
gairai0903.jpg
posted by こうちゃんママ at 03:00| 日記