2016年11月15日

外来に行ってきました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 先週、いつもの移植外来に行ってきました。今回は、先月のカテーテル検査の結果について詳しく聞いてきました。幸い、前回渡航直前に日本で受けた検査の結果から大きな悪化はありませんでした。渡航して半年弱がたちましたが、その間の悪化が少なかったのはありがたいことです。ですが先生によると、やはり移植を急がねばならない状態であり、現在の状態のままいつまでももつわけではなく、突然死を避けるためにも、また他の臓器への悪影響が大きくなる前に、できるだけ早く移植を受けるべき、ということでした。わかっていることとはいえ、やはり難しい病気なのだと改めて思い知らされました。けれども、今の状態は移植待機の状態としては良い状態だから、このまま注意深く体調管理をしながら待ちましょうというお話でした。
 今回は、先生とのお話が長くなり、また診察までなかなか呼ばれずかなり待つことになってしまったのですが、こうすけは自分で準備したDVDやおやつを自分で取り出しながら長いこと辛抱してくれました。 帰宅してから、「こうすけ、きょうはとってもがんばったよね!」と言っていたので、そうだねと、たくさん褒めました。こうすけも自分なりに精一杯頑張ったなと思います。
 次の外来はまた1か月後くらいの予定です。

gairai1101.jpg
posted by こうちゃんママ at 06:50| 日記

2016年11月01日

インフルエンザ予防接種を受けてきました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 こうすけは、先週後半にいつもの外来でインフルエンザ予防接種を受けてきました。今回はワクチンだけなので看護士さんだけの予約だったのですが、注射のときに、いつもの薬の先生と栄養士さんがこうすけの顔を覗きに来て下さって、にこにこして見守って下さいました。針刺しの瞬間には、栄養士さんがこうすけの前で踊って、注射から気を紛らわせて下さっていました。無事終えて病院を出てくるときに、受付にハロウインのかぼちゃが並んでいるのを見つけました。ポケモンのかぼちゃもありました。

 5月に渡航してからずっと暑い晴の日が続き、ずっとそんな気候が続くのかと思っていましたが、このところ時折雨が降るようになりました。先週は雨が降って雷が鳴り続けた日もあり、午後にはしばらく停電しました。ですがいっときの晴れ間に虹が出ているのを、こうすけが見つけて大喜びで眺めていました。写真のこうすけの頭の上にうっすら出ているのが虹です。最近は気温も下がってきて、散歩に行きやすくなりました。ベビーカーですが外に出るとこうすけも私も気分転換になります。日中の最高気温が20度を下回る予想も出るようになりました。季節の変わり目のようです。体調に気をつけて待機を続けて参ります。

rainbow1004.jpg
posted by こうちゃんママ at 13:37| 日記