2017年01月18日

今年最初の外来に行きました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 年明け早々に今年最初の外来に行ってきました。ペースメーカ検査で、初めての予約科名だったので初めての場所かと思ったのですが、一度訪れたことのあるところでした。何度か見て頂いた検査技師さんだったので、こうすけもわりとおとなしく検査を受けていました。ペースメーカは順調に機能しているとのことで、安心しました。
 それから先週いつもの移植外来に行ってきました。今回は久しぶりに心電図検査やエコー検査もありました。比較的短時間ですみましたし、エコーでは技師さんが片言の日本語でこうすけに話しかけてくれて穏やかに進めることができました。採血は、今回はほとんど痛くなくすんだようで、こうすけは喜んでいました。エコー検査では大きな悪化はなく状態を維持できているようでよかったです。診察では移植後の注意点などについて少し相談してきました。それと、こちらに来てから半年が過ぎ、こうすけが5歳半をすぎたので、手術のことについてどのようにこうすけに伝えるのが良いのか、改めて先生や移植コーディネーターさんにも相談してみました。こちらではそういったことはチャイルドライフスペシャリスト(CLS)の方がお手伝いして下さるのですが、9歳以下では小さすぎてあまり前もって説明すると子供が怖がってしまうので、手術の直前に少しだけ説明するのだそうです。なので、こうすけの場合も、手術の連絡が入ってからCLSの方からお話しをしてもらうことになるとのことでした。
 次回は一か月後くらいに外来受診の予定です。

gairai0101.jpg
posted by こうちゃんママ at 09:44| 日記