2017年03月10日

3月の外来に行ってきました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 今週初めに、移植外来に行ってきました。今回は先生方の診察の前に、半年ぶりに栄養士さんとの面談がありました。こうすけの体重を増やすように夏に言われて、指導に従い食事をハイカロリーなもの中心にしたり、間食をかなり増やしたりして、秋から冬にかけて0.5kgほどは増えました。ですが、その後また体重増加がとまってしまっています。もうずっとなのですが、こうすけの年齢にしては体重が軽すぎるので、引き続き、間食も含めて高カロリーのものをなるべくとらせるように言われました。いろいろやってはいますが、なかなかうまく行きません。その後の先生の診察でも体重が増えていないのはかなり心配されて、特に一度は体重が少し増えたのにまた止まってしまったということで、なるべく早く移植を受けた方がいいというお話でした。心臓が拡張できなくて心不全を抱えている分、拍動の数を増やして補っているようで、その分心臓がエネルギーを食ってしまっているのと、その心臓がまかなえる体重の限界との、二重の問題のようです。
 診察後に採血がありました。こうすけは色々な処置にも頑張ってやろうとしていて採血もこなせるようになってきているのですが、今回は今までになく痛かったようで大変でした。ただ、前回の血液検査ですごく上がってしまっていた心不全ホルモンの値は、それ以前くらいに戻っていたので、そこは少し安心しました。
 こちらは2月半ばからもうすっかり春という感じで、最近は晴れるとむしろ夏みたいな暑さです。暑くなると、こうすけは水分管理の難しさや体への負担が増えるので、体調に気をつけていきたいと思います。

gairai0301.jpg
posted by こうちゃんママ at 06:01| 日記