2016年11月15日

外来に行ってきました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 先週、いつもの移植外来に行ってきました。今回は、先月のカテーテル検査の結果について詳しく聞いてきました。幸い、前回渡航直前に日本で受けた検査の結果から大きな悪化はありませんでした。渡航して半年弱がたちましたが、その間の悪化が少なかったのはありがたいことです。ですが先生によると、やはり移植を急がねばならない状態であり、現在の状態のままいつまでももつわけではなく、突然死を避けるためにも、また他の臓器への悪影響が大きくなる前に、できるだけ早く移植を受けるべき、ということでした。わかっていることとはいえ、やはり難しい病気なのだと改めて思い知らされました。けれども、今の状態は移植待機の状態としては良い状態だから、このまま注意深く体調管理をしながら待ちましょうというお話でした。
 今回は、先生とのお話が長くなり、また診察までなかなか呼ばれずかなり待つことになってしまったのですが、こうすけは自分で準備したDVDやおやつを自分で取り出しながら長いこと辛抱してくれました。 帰宅してから、「こうすけ、きょうはとってもがんばったよね!」と言っていたので、そうだねと、たくさん褒めました。こうすけも自分なりに精一杯頑張ったなと思います。
 次の外来はまた1か月後くらいの予定です。

gairai1101.jpg
posted by こうちゃんママ at 06:50| 日記