2017年04月25日

カテーテル検査など

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 4月初めから先週にかけて、通院と検査が立て続けにありました。ペースメーカ検査、いつもの移植外来、心臓カテーテル検査とその術前相談、そしてエコー検査です。ペースメーカは順調に機能しているとのことでした。エコー検査は後日結果が出るようです。カテーテル検査は日本だと入院なのですが、こちらでは日帰り検査です。早朝7時からの検査予定だったので、朝5時前にこうすけを連れて病院に行きました。朝早いにも関わらず、こうすけは頑張ってきちんと起きて病院にいくことができました。前回のカテーテル検査後に嘔吐がひどかったことを伝えたら、点滴から吐き気止めの薬も入れて下さったようで、今回は吐かずに済みました。そのおかげで、検査後にお腹がすいたといって、ジュースやおかゆを食べることができ、体力も順調に回復することができました。カテーテル検査結果の詳細は後日またいつもの移植外来に聞きに行かねばなりませんが、検査を担当された先生によれば、肺の血圧が前回(半年前)より上がってきているということでした。今はまだ大丈夫ですが、肺高血圧がひどくなると移植適応からはずれてしまうので、心配なところです。こうすけは先月半ばから、それ以前よりしんどくなりやすくなっているようで、外に出たがらない日が増えていたのですが、先生の話だと、肺の血圧の上昇も理由のようです。無理をさせないように気をつけながら、待機を続けたいと思います。

cath0404.jpg

posted by こうちゃんママ at 10:26| 日記