2017年10月17日

外来に行ってきました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 先日、いつもの移植外来に行ってきました。お蔭様でこの一か月はこうすけは割と体調が良かったです。先生には、なるべく疲れないように一日に何度も食べるようにしていること、ただこのところ食べると割とすぐにお腹が痛いと言い出して、一度休んでからまた食べる、を繰り返していることを伝えました。見ている限り食べ過ぎでお腹を壊したりということではないので気になっていたのですが、肝臓が張ることで、胃が圧迫されて一回に食べられる量が減る影響が出やすいということでした。こうすけの病気は、心臓に血液が戻りにくくなるために、その手前の肝臓が鬱血しやすくその影響のようです。前回もそうだったのですが、先生が触診で見ると今回も肝臓が少し大きくなっているとのことでした。そうなのかなと少し感じてはいて、少なくとも2時間に一回は、食事かおやつを食べさせていたのですが、やはり一回に食べられる量がとても少ないので、今後とも気をつけようと思います。体重もなかなか増えないのですが、それでも前回受診後、こうすけも自分自身でかなり食べることを頑張るようになりました。2時間おきに食べるのもそうですが、油などとにかく高カロリーなものを足したりして食べるように指導されてもうずっといろいろ試してきています。その中で最近ようやくバターなら結構食べれるようになって、毎回の食事に食べるようになりました。そのおかげか、今回の体重測定では前回よりも減らずに済みました。今までは嫌がって食べなかったりしましたが、最近は何とか多く食べようとこうすけ自身も頑張っています。
 皆様のご支援のおかげで待機を続けていられます。ありがとうございます。引き続き無理をさせないように注意しながら過ごして参ります。

gairai171002.jpg
posted by こうちゃんママ at 12:00| 日記