2017年12月27日

今年もありがとうございました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 10月末からの不調は徐々に回復し、12月初めには一度だいぶ良くなりました。腹痛の頻度も減って、風邪の後の咳も収まって、一度は9月くらいの体調に戻りました。ただ、今月半ばからまた体調を崩し、心不全から来るらしい腹痛が続きました。朝起きたときに特に腹痛が強くて、朝しばらく食べられずお粥にしたり、一度に食べられる量がさらに少なくなりました。腹部の不快感が今までより強いのかあまり食べたがらなくなり、おやつもなかなか食べられませんでした。ちょうどいつもの移植外来があったので、先生にいろいろと相談しました。先生も、このところ腹痛や疲れの程度など段々と康祐の体調が悪くなってきていること、体がほとんど成長していないことなど、病気が進行しているとお考えでした。栄養士さんも心配されて、難しいけれどでもできる限りカロリーを取らせるようにとのことでした。  
 外来後も腹痛を訴えることが多く、体調の悪化をなんとか避けるため、こうすけに、なるべく元気でいられるようにおやつの代わりにジュースを小まめに飲もうね、と言いました。こうすけはジュースなどが好きではないのですが、元気でいるために頑張ると言って、少しずつですが飲んでいます。それでなんとか少し元気が出てきたようで、一時期はかなりしんどそうにしていたのが、ここ数日はまたかなり食べられる量も戻ってきて、ジュースも含めて一日の体調を維持できているようです。
 体調がだいぶ戻ってきたので気分転換にベビーカーで散歩しました。外来時は疲れて病院のクリスマス飾りを見る余裕がなかったのですが、今回はゆっくりクリスマスツリーを眺めて喜んでいました。
 少しずつ病気が進行していて、体調に波もありますが、皆様のご支援のおかげでこうしてアメリカでの待機を続けております。長い待機になってはおりますが、こうすけのことをいつも気にかけて下さり、励まして下さる皆様に支えられていること、感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも温かく見守って頂けましたら幸いです。
 皆様どうぞ良い年をお迎えください。

sanpo171205.jpg

posted by こうちゃんママ at 13:34| 日記