2018年02月17日

移植手術から4日が過ぎました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 日曜日の移植手術から昨日で4日がたちました。
 お蔭様でこうすけは順調に回復しています。
 手術当日は、早朝から準備が始まり、約6時間の手術の後、夕方に病室に戻ってきました。手術はとても順調で、ドナーの方が下さった新しい心臓はとてもよく動いているとのお話でした。手術の麻酔が覚めると、私を見て泣き出しました。手術や処置がとても怖かったようです。泣くと血圧があがるので、薬で翌日までは眠らせるとのことでした。
 翌日の昼過ぎには人工呼吸器をはずすことができ、目を覚ますことも増えました。
 術後2日目には、3本ついていた胸のドレーンチューブのうち1本をはずし、飲食の許可が出ました。こうすけはほんの少しだけ飲食しました。そろそろ歩いたりしてみましょうということで、看護士さんが手伝って下さって、ベッドの上に起き上がったりベッドサイドの椅子に座ったりの練習をしました。今のこうすけには大変なことですが、どんどん体を動かさねばならないので仕方ありません。それでも椅子には2時間近く座ることができました。どんどん回復しているので、看護士さんたちに素晴らしいね!と驚かれました。
 3日目には、もう自分で飲食できるようになったからと、経鼻栄養のチューブが外されました。ただ、本人はまだ食欲がまったく出ないようです。
 4日目は、新しい心臓に念のためつないでいた外からのペーシングワイヤーと、首と手首についていた点滴の3つを外すことができました。昼前にはフィジカルセラピストの方がこうすけをベッドからソファまで歩かせ、そのまま座っている練習をしました。最初はほとんど力を出せていませんでしたが、一時間後に疲れてベッドに戻る際には、ほんの1メートルの距離でしたがだいぶ自分の力で歩けていました。
 体の方はとても順調に回復しているようですが、やはりまだ術後の痛みがあるのと回復途上だからか、精神的にはとても疲れきっているようです。もうたくさん頑張ったと言って、疲れてすぐに寝てしまいます。痛み止めの副作用の眠気もあるようですし、確かにこれまでも数えきれないくらい頑張ってきましたから、あまり頑張れとは言わずに、このまま見守りたいと思います。

0213-2.jpg
posted by こうちゃんママ at 03:34| 日記