2018年02月28日

退院しました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 お蔭様でこうすけは、移植手術後の体の回復が順調で、18日の午後に退院できました。
 退院後は、家で過ごしながら、経過観察のための通院を続けています。先週は、初めてのバイオプシー、手術傷の診察、心臓エコー、これまでも通っていた移植外来の定期受診、それらに伴う採血、等々があり、退院したとはいえ病院に毎日のように通っていました。
 こうすけは、退院して家に戻ってきた日はとても嬉しそうに遊んでいました。翌日も元気に遊んでいたのですが、午後から疲れたのか、かなりしんどそうにしていました。その翌日がちょうど初めてのバイオプシー(心筋生検)で病院に行ったのですが、エコーと両方で診て下さって、どちらも拒絶は見られないとのことでした。それでも、その後もずっと疲れた様子で横になっていることが多く、特に週後半は微熱が続いたので、今週初めの移植外来受診で相談してきました。移植手術はやはり大手術なので、退院直後は喜んでとても元気によく食べたり遊んだりしても、その後しばらくは疲れて休みがちになるお子さんは多いそうです。こうすけの場合は、諸検査で心臓の状態は良く拒絶も見られないので、おそらくは術後の疲れだろうとのことでした。入院中は次々に処置がありましたし、退院後もたくさん検査と通院が続いているので、こうすけが疲れているのも当然かなと思います。しばらく頻繁な通院と検査が続きますが、無理せず少しずつ元気になってくれたらなと思います。

taiin0201.jpg

posted by こうちゃんママ at 16:14| 日記