2018年03月18日

薬の調整に苦労しています

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 こうすけは退院はできましたが、まだ手術直後で拒絶の起こりやすい時期のため、頻繁な通院と検査が続いています。特に免疫抑制剤の血中濃度がなかなか安定しないので、頻繁に採血と薬の調整が続いています。免疫抑制剤は複数あって、拒絶反応を防ぐためにとても大事なのでどれも時間通りに飲まねばなりません。ですが、空腹でないと吸収が悪くなる薬もあれば、逆に食事と一緒でないと酷い腹痛が起きてしまう薬もあり、食事も含めた服薬管理に苦労しています。退院直後には目標濃度より低くなり、薬の量が少しずつ増えていきました。それでもまだ低かったので食事から服用までの時間を増やしてみたら、今度は逆に濃度が上がり過ぎました。薬の副作用もあり高すぎも良くないので、また薬の量を減らしました。こうすけの生活時間との調整もあり色々と試行錯誤しましたが、ようやく落ち着いてきました。薬は全部で10種類くらいあり1日5回に分けて飲むのですが、こうすけは毎回必ず飲み、食事ができない時間も我慢し、食事と一緒に飲むべきものはそれを守って、本当に頑張っています。
 一方でこのところ2週間ほど、風邪症状と熱が続いていました。免疫抑制剤のせいで感染症にかかりやすくなっているので、マスクや手洗いをしたり、外出も病院との往復しかしていなかったのですが、それでも風邪をひいてしまったようです。途中から高熱が続くようになったので、抗生物質や解熱剤を使いながら様子を見ています。こうすけもかなりしんどそうにしていましたが、数日前からようやく熱が下がり、他の症状もだいぶ良くなってきたようです。このまま治るように気を付けながら様子を見て行きたいと思います。

180301.jpg
posted by こうちゃんママ at 13:40| 日記