2019年05月11日

移植後1年たちました

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 今年2月にこうすけは移植から1年を迎えました。移植後一年間、特に大きな体調不良なく過ごしてくることができました。
 できればもっと早くそのご報告をしたかったのですが、実はその直後の2月下旬から体調を崩し、入院していました。数週間も高熱と腹痛が続き、起き上がれず何もできず何も食べられずという状態で、体重も激減して一時期とても心配しておりました。当初原因がよく分からなかったのですが、免疫抑制剤の吸収状態が変わっていたようで、血中濃度が酷くあがってしまい、それで著しく悪化してしまったようです。お腹の風邪がきっかけだったのかもしれませんが良くは分かりません。点滴を続けながら免疫抑制剤の服用をぎりぎりまで抑えて治療を続け、おかげさまで何とか3月下旬ごろから徐々に回復し、4月上旬には一度退院することができました。ただ薬をかなり抑えての回復だったので拒絶の心配があり、4月下旬にもう一度入院して心筋生検検査を受けました。幸い心配された拒絶もなく、ほっとしました。
 こうすけは入院の間に体力がかなり落ちてしまい、回復するのに少し時間がかかりましたが、今また野球ごっこに夢中になるくらいに回復しています。大好きな選手のプレーに大喜びしながら走り回っています。体調が良い時はとても活発で、いろいろなことに夢中で取り組んでいます。今月、こうすけは8歳になります。また1年元気に過ごすことができるように、支え見守っていきたいと思います。

20190502.jpg

posted by こうちゃんママ at 22:26| 日記