2019年09月17日

初めての夏休み

 皆様、いつもこうすけのことをご支援いただきありがとうございます。

 今年は康祐にとって初めての小学校の夏休みでした。夏休みがどんなものかあまり分かっていなかったようですが、毎日遊んだり宿題をしたりして楽しく過ごしました。学校で育ててきたトマトで自分のお昼ごはんを作ってみたりもしました。自由研究では、大好きな算数で習った「かさ(容量)を自分でも測ってみたい!」ということで、すいかのかさを測ったり、自分のかさをお風呂で測ってみたりと、あれこれチャレンジしておりました。人込みを避けてほとんど出かけませんでしたが、それでも移植を受けた他のお子さんや普段お世話になっている医師やチャイルドライフスペシャリストの方々と遊べる機会があったりして、本人は夏休みがとても楽しかったようです。
 今は二学期が始まって、また元気に学校に通っています…と言いたいところですが、先週から風邪を引いて休んでいます。免疫抑制剤を飲んでいるせいで、どうしても風邪を頻繁に引いてしまい、しかも一度引くとなかなか治りません。良くなったりまたぶり返したりでぐずぐずと続きます。調子がいいときは学校にも行けるのですが、調子が悪い時は休んで、と、なかなか100%元気!というわけには行かず、その日その日の体調と相談しながらです。それでも学校の勉強や活動が楽しい様子で、学校に行けた日は学校でしたことを楽しそうに教えてくれます。無理せず本人の体調に合わせていろんなことができればと思います。

20190703.jpg
posted by こうちゃんママ at 19:42| 日記